社会

謝罪代行業者が大繁盛!ひとりで謝れない人が急増中?

号泣県議野々村竜太郎の政務活動費不正疑惑の謝罪会見や

佐村河内守の衝撃の謝罪会見も記憶に新しいところですが

今謝罪を代行する「謝罪代行業者」なるものが大繁盛しているそうです。

謝罪を代行ってどういうことなのでしょうか。

shazai140916

取引先とのトラブル、男女間のトラブル、近所付き合いのトラブル・・・

日常生活の上でトラブルって尽きないですよね。

そんなトラブルに自分で謝らず(もしくは一緒に)謝罪のプロが代わりに謝罪するというものです。

料金は1万~3万ほどで、メールや電話あるいは直接会って謝罪するそうです。

謝罪代行業者のアイガプロのHPを見ると年中無休で全国にも出張対応するとのこと。

 

確かにクレーマーに一人で対応するのは大変なのでこれら業者を使うのもアリかもしれません。

お金の貸し借りでのトラブルなんかも第三者が入ったほうがスムーズに解決することはあるでしょう。

 

でも男女間や近所付き合いでのトラブルって

代行業者を使ってたのがバレたら余計大変なことになりそうな・・・

 

最近謝れない人が増えているそうでこのような代行業が流行っているのでしょうかね。

私なんかは謝るの得意ですから(笑)代行業向いてるかもです。

しかし宿題も代行、謝罪も代行、お墓参りも代行の時代なんですねぇ・・・

 

 

 

 

-社会