社会

自民の安保宣伝動画「教えて!ヒゲの隊長」パロディのほうが秀逸だった!

ゴリ押しの強行採決で衆議院を通過した「安保関連法案」

説明不足で国民の理解を得ていないと自ら認めながら、法案成立に突き進む安倍政権は左翼のみならず右寄りの人たちからも批判されています。何をそんなに急ぐ必要があるのでしょうか?

そんななか自民党が安保関連法案の理解を進めるため制作したアニメ「教えて!ヒゲの隊長」

これは「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久参議院議員(比例区選出)が電車内で知り合い?の「あかりちゃん」に安保関連法案の必要性を説明する内容なのですが、なんだかつっこみどころ満載のアニメとなっています。

その「教えて!ヒゲの隊長」を痛切に皮肉ったパロディ動画「教えてあげるヒゲの隊長」がとても秀逸で本家の再生回数を越え話題となっていますね。それがこちらです。

まず電車内というシチュエーションからつっこみを入れるクールな偽あかりちゃん。そしてスクランブル発進の回数のくだりなんかはいかにも国民の危機感を煽って法案を押し通そうとする政府与党に鋭い指摘だと思います。

ミサイルなんかは冷戦時代からすでに日本に照準を向けられているに決まっているんですから。なんせこれだけアメリカの基地があるんだから子どもでもわかる話ですよね。

国民の理解を得るために作られたアニメが、国民をバカにしたいいかげんな内容だということに今回のパロディは気づかせてくれましたね。

-社会