国際情勢

中国で衝撃のエスカレーター事故!一部始終をとらえた防犯カメラ動画(閲覧注意!)

中国で起きたとても痛ましい事故が今話題となっています。

中国湖北省荊州市の商業施設で7月26日、突然エスカレーターの床が抜け落ちて、乗っていた女性が転落して死亡するという衝撃的な事故が発生しました。

とてもショッキングな事故の一部始終を商業施設の防犯カメラが捉えていました。こちらです。(閲覧注意)

床が抜け落ち巻き込まれる瞬間、とっさに同乗していた息子を助けた母親。息子はどのような気持ちで巻き込まれていく母を見ていたのでしょうか。あまりにもつらい悲しい事故ですね。

事故の5分前、上にいた女性従業員らは床がグラグラしていることに気づいていたそうです。なぜ運転を停止させなかったのでしょう。安全意識の希薄さがこのような惨事を引き起こしてしまったと言えるでしょう。

中国ではエスカレーターやエレベーターでの事故が相次いでいます。こちらも昨年中国で起きたエレベーターでの事故です。(閲覧注意)

中国で頻発するエスカレーターやエレベーターでの事故。その原因はずさんなメンテナンスにあるようです。

悲惨なエレベーター・エスカレーター事故が相次ぐ中国、原因の6割がずさんなメンテナンス―中国紙(レコードチャイナ)

中国は安全に対する意識をもっと真剣に考えなければなりませんね。このような悲惨な事故を二度と起こさないためにも・・・

-国際情勢