国際情勢

中東のイスラム過激派組織はなぜランクルを愛しているのか?

アメリカが空爆を開始したイスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」

人質を残忍に首切りした動画を公開するなど世界を恐れさせています。

 

そんな「イスラム国」や「アルカイーダ」など

中東のイスラム過激派組織に大人気なのが「トヨタランドクルーザー」(ランクル)です。

 

ネット上に無数にある画像を見てもほとんどの組織がランクルに乗っています。

 

こちらも

isiscar141004

これも

isiscar02141004

そしてこちらも・・・

isiscar03141004

ご覧のとおりどれもこれもこぞってトヨタですね。

しかもほとんどがランクルばかり。

 

じつは中東では日本車それもトヨタのランクルが絶大な人気なんです。

砂漠で壊れずに動くクルマとしての信頼性が高く評価されているんです。

 

砂漠を走行中に車が壊れて動けなくなったら命の危機ですからね。

まさに「生きて戻ってこられるクルマ」それがランクルなんです。

 

過激派組織だけでなく中東の一般市民にも愛されている日本が生んだスーパーSUVランクル。

そんなランクルですが先日「ランクル70」が10年ぶりに日本で限定復活も話題になりましたね。

これが「本物の四駆だ!」トヨタの「ランクル70」10年ぶりの復活にかけた思い(産経ニュース)

 

「壊れない車」の代名詞ともいえるランクルその凄さはこの動画を見ればわかります。

もうキ○ガイでしょうこんなことするの(笑)でもさすがランクルですね。

よい子のみんなは決してマネしないでくださいね(笑)

 

さらにこんな悪路にチャレンジしたキ○ガイ(笑)動画がこちら

いやーさすがランクル!こんな泥だらけでぐちゃぐちゃな悪路でも平気です。

凄まじい基本性能の高さを感じます。

 

ですがこの高い性能がイスラム過激派組織に使われているというのは、

日本の技術が評価されていることはうれしい反面、とても複雑な思いですね。

 

-国際情勢