ITニュース

監視アプリのコワーイ実態!通話履歴や電話帳、メールまで全てが丸裸?

今や日常生活において欠かすことのできないスマホ。

そんなスマホのアプリであなたの位置情報や着信履歴やメールそしてSNSの全てが監視されてるかもしれません。

10月28日放送のテレビ朝日「中居正広のミになる図書館」でその「監視アプリ」の超コワイ実態が紹介されました。

 

番組のなかでITジャーナリストの三上洋さんが紹介した「監視アプリ」はおそらくこの「mCouple」というアプリです。

アンドロイド版(Google Playサイト)

iPhone版(Appストア)

このアプリ所謂「カップル専用アプリ」といわれているもので、恋人同士がお互いにアプリをインストールし相互に接続を認証すると相手のスマホのいろんな情報が見れてしまうというものなんです。

本来は愛する2人が互いの情報を共有するのが目的なんですが、その機能があまりにも恐ろしすぎて「束縛アプリ」ともいわれています。

その機能ですが、まずお互いが今どこに居るかリアルタイムでGPS機能で正確にわかります。そして互いのメールの送受信記録も見れます。極め付けはお互いの電話帳や通話履歴も見れるという・・・いやー恐ろしいくらいの機能なんです。

しかもこのアプリ「ステルスモード」があってアイコンが表示されないようにもできるらしいです。これって悪用前提の機能じゃないんですかね?

ただこのアプリですがダウンロード自体は無料ですが、利用するには1か月39ドル(日本円で約4000円)の月額使用料がかかるんだそうです。

ラブラブな2人ならばお互いの行動を把握したい!全てを知りたい!という気持ちもわからなくないですが、これはちょっとやりすぎではないでしょうか?

-ITニュース