ゲーム情報

「ドラクエ11」はPS4での発売が確定か?

日本を代表するRPGゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」

その新作がでるたび社会現象となるゲームですよね。

そんな「ドラクエ」シリーズの派生作品である「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」が2015年2月26日にPS4とPS3で発売が決定しました。こちらの作品ドラクエシリーズとしては初の「アクションRPG」となっています。

doraque141103

プロモを見て気づいた方も多いと思いますが、この新作あの「三国無双」などを手懸けた「コーエーテクモ」が開発に参加しているのです。どおりで「無双」っぽいワケですよね。でも「無双」とはゲームシステムも違い、開発者サイドもぜんぜん別物と否定しています。いったいどんな感じで闘うのか今から楽しみですね。

今回のこの派生作品「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」PS4とPS3で発売されるのですが、ソニーの据え置きゲーム機でのリリースはPS2で発売した「ドラクエ8」以来10年ぶりなんです。

この10年でゲーム業界も大きく変わりました。ここまでスマホゲームが台頭すると誰が予想したでしょう。ですが「FF15」のPS4での発売決定など、据え置きゲーム機の復権を期待させるニュースが多くなってきました。ゲームファンとしては嬉しいかぎりです。

さて、気になるのはシリーズ本編「ドラクエ11」がどのハードで出るのかということなんですが、制作総指揮の堀井雄二さんのラジオでの発言によると、据え置きゲーム機での発売はおそらく間違いないと思います。それが「PS4」なのか「WiiU」なのかまたは新ハードなのかは現段階ではわかりません。ただ今回のスピンオフ作品がPS4で発売する意味は大きいと考えます。

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」でPS4での開発を試し、本編11へ繋げるという流れなのではないでしょうか。早く新情報が欲しいですね!

-ゲーム情報