ゲーム情報

羽生善治VSカスパロフで注目今「チェス」が熱い!?

「チェス」

ches141130

6種類の駒を使い相手の王(キング)を追い詰めるボードゲームです。

世界ではおよそ7億人もの愛好者がいるとされています。日本においては同じようなルールの「将棋」のほうがおなじみですね。

そんな「チェス」が今熱いのです。

先日将棋の羽生善治4冠が、元チェス世界王者のガルリ・カスパロフ氏と対局し話題となりました。

habuvscasparof141130

対戦の模様はニコニコ動画で生中継され、結果はカスパロフ氏の勝利でしたが、動画を見た人は「チェスって面白い」と感じたのではないでしょうか。

羽生善治さんは言わずと知れた将棋界の生ける伝説ですが、なんと趣味がチェスで、その実力も日本屈指ということで今回の対戦が実現したのです。

一方対戦相手のガルリ・カスパロフ氏は15年にもわたりチェス世界王者を保持した、まさにチェス界のレジェンドなんです。2005年に競技からは引退しましたが、現在でもその圧倒的な強さは神々しいほどでした。今回の羽生さんとの2局目では将棋でいうところの「千日手」(同じ局面が3回続くと引き分けとなる)になりそうだったのですが、自ら打開し圧勝したところなんかは鳥肌が立ちましたね。

この対戦を観戦し感じたのはやはり発祥は同じゲームだからか、将棋と似ている部分がかなり多いという点でした。ルークという駒は将棋でいう飛車ですし、ナイトは桂馬だし・・・そして将棋同様終局後の「感想戦」もあるんですね。

さて「チェス」ってやってみたいけどなんとなくルールが複雑そう・・・そう考える人もこのサイトで実際に駒を動かしながら学べば、明日から遊べますよ。わかりやすい解説なのでぜひやってみてください。

日本ではまだ競技人口が少ないので強くなればあなたも「グランドマスター」になれるかもしれませんよ。

-ゲーム情報