国際情勢

この動画のどこが「重大な挑発」?政府の竹島領有権主張動画が波紋

日本固有の領土「竹島」

takeshima150107

現在は韓国が不法に占拠し、軍を駐留させ要塞化しています。日本の船舶は近づくことすらできません。

そもそも韓国の初代大統領李承晩が、一方的に引いた「李承晩ライン」によってなかば強引に韓国領とされたのです。

その「竹島」は昔から好漁場として知られ、多くの漁師が漁をしていました。また、今は絶滅してしまったとされる「ニホンアシカ」の繁殖地でもあったのです。

 

かつて「ニホンアシカ」は島根県隠岐島では「メチ」と呼ばれていたそうです。

「メチ」が多く生息していた過去の「竹島」の様子を今に伝える「メチのいた島」という絵本があります。


この絵本の著者で 元小学校教諭の杉原由美子さんによる読み聞かせの場面を編集した動画が、政府の内閣官房領土・主権対策企画調整室によって「youtube」上にアップされ話題となっています。こちらがその動画です。

子供たちにわかりやすく「メチ」を主題にして「竹島」が日本固有の領土であることをマイルドに伝える動画となっています。しかしこの動画に対し韓国外務省は「重大な挑発だ」として即刻動画の公開を中止するよう日本政府に抗議したそうです。

日本の竹島領有権主張動画は「重大な挑発」 韓国、即刻中止を求め抗議(産経ニュース)

はたして勝手に軍事境界線を引き不法占拠し続ける国に抗議する資格があるのでしょうか?そんなことをしている暇があるのなら深刻化している格差社会問題や「ナッツリターン」に見られるような財閥の横暴など韓国国内に目を向けるべきなのでは?

-国際情勢